長距離は才能があまり影響しないのは嬉しいですね❗️

100mは才能によるところが
たしかに大きい

というかパワー系種目は骨格差が
もろに反映される

マラソンやるまえはベンチプレスなんかの
パワー種目を黙々とジムでやっていて

100キロ上げるのに1年位かかったけれど

体が大きい人だと3ヶ月もしないうちに上がったり
むしろ100キロ上げるのがスタンダードだったりする
(標準スペックみたいなw)

マラソンは距離が長くなればなるほど

体格差は関係なく才能差も縮まるみたいなので

フェアで良いです。
http://blog.livedoor.jp/runart/archives/1013062705.html
↑長距離になればなるほど才能はなくなる。

ちなみに私の中学の頃からの親友が
中学高校と部長も務め
6年間100mの短距離を練習して
出したベストが12秒02

身長は156㎝と小柄でした

私の兄貴ですが
それほど練習しているとは
思えない奴が

10秒80

身長182㎝


親友のがよっぽど努力してると思うが
ストライド差はどーにもならないですね

のちに飲む機会があった時に

選んだ競技を間違えたと(笑)


私は246キロのスパルタスロン
2018年に参加する

エントリー資格がないので
まずは来年エントリー資格を得るために
今はフルマラソンのタイムを上げている最中
です。